人気ブログランキング | 話題のタグを見る

望遠レンズが欲しい

ワールドカップの日本vsカメルーン戦視て夜更かしになったので連投してみる。
今マイブームなデジイチの物欲話。

望遠レンズが欲しい_f0178061_14937100.jpg


サッカーを視ていて思い出したのだが、デジイチ用に望遠レンズが欲しくなってきている。



元々子供撮り用に購入したEOS KX4には、レンズキットに付属していた広角から中望遠までカバーできる標準ズーム(18-55mm)レンズが付属していた。

Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 IS EF-S18-55IS
望遠レンズが欲しい_f0178061_155165.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

安物の割には、解像度も高くて、広角も使えて、軽い標準ズームレンズだ。
手ブレ防止もよく働くけど、望遠はかなり物足りない。

それから、短焦点好きなので買い足した50mmがある。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
望遠レンズが欲しい_f0178061_210741.jpg

EF50mm F1.8 II

新品で¥8,000程度と、最も安価な純正レンズだ。
これまた軽くて明るくてコストパフォーマンスはいいし、思ったより画角も使いやすいんだが、F1.8一杯に開放して使うと、馬鹿でピントが合いにくくてよく迷ってしまう、USMも無いのでジーコジーコと、モーター音も五月蝿い。F2.8位に絞った方が使いやすいと思った。

これらのレンズを使いデジイチで撮れる写真は繊細で描写力があり、流石、コンデジとは次元が違うと実感。購入後、運動会の子供を撮るという用途も出てきたり、自分の趣味で鳥や小動物とかも撮ってみたい欲が出てきた。

短焦点、標準ズーム、望遠レンズがあれば、当面困る事はないだろう。
で…200mm以上の有力望遠レンズをインターネットで情報収集して机上検討してみた。

まず、定番のキヤノン純正の望遠キットレンズ。

Canon EF-S レンズ 55-250mm F4-5.6 IS EF-S55-250IS
望遠レンズが欲しい_f0178061_273152.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

APS-Cモデル専用のズームキットの付属望遠レンズ。
安っぽくて貧弱なレンズ構成だが、意外に解像度が高い写真が撮れる事が判明。レンズ重量も軽い。おまけに、中古で2万円以下で入手できるのでコストパフォーマンスも良い。よって、最有力候補。

もうひとつの定番。タムロンの高倍率ズームレンズ

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] キャノン用 MACRO B003E

望遠レンズが欲しい_f0178061_2123311.jpg

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF] B003E

こいつもAPS-Cモデル専用だが、広角から望遠まで全てカバーできる素晴らしいレンズ。しかし、純正EF-S 55-250mmに比べ解像度も低めらしい。おまけに、サードベンダーなので、ピントの誤検知が多いらしい。

で、まだ売ってないけど、一番期待しているのがコレ。

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  (Model A005)
望遠レンズが欲しい_f0178061_2201694.jpg

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD  (Model A005)

発売時期未定だが、タムロン初の超音波モーター搭載モデルになる。
ピント合わせの速度は大幅に向上するんじゃないかと期待。ついでに誤検知も減ると素晴らしい。
SPグレードのレンズなので、AF18-270mmよりも解像度も期待できるかもしれない。
もし、いつかフルサイズに移行してもそのまま使えてしまうのもよい。早く流通価格を知りたい。

我慢できずに、遂に禁断の白レンズ行っちゃう?

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
望遠レンズが欲しい_f0178061_224411.jpg

Canon EF L 70-200mm F4L IS USM

200mmだけど、焦点全域に渡って明るい定番中の定番キヤノン純正Lレンズ。
流石に、EF 70-300mm F2.8L IS USMは重すぎなので持ち歩きは有得ないと思っているけど、これくらいなら我慢できそうと思った。フルサイズ機にアップグレードすると、エクステンダーも使用出来るのもなかなか良い。
でも中古で買っても本体+Wレンズキットよりも高価になってしまうコストが難点。

とりあえず、タムロンの新製品SP70-300mmが発売されたら、店頭で実物を見て、どのレンズを買うか絞り込むつもりです。

にほんブログ村 写真ブログへ
by saltmoon2008 | 2010-06-15 02:44 | Camera


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧