人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本太郎美術館

ゆうべ、NHK土曜ドラマ「TAROの搭」の最終回を視た。
放送後半2回しか視れなかったが、あらためて、岡本太郎という人物に興味を持った。
岡本太郎美術館_f0178061_20111719.jpg

小生が子供の頃、彼はよくテレビに出ていたが、その芸術性よりも奇行が目立つ変なオッサンだと思っていた。かつて、中曽根元総理が、「アブノーマルな子は絵が上手い」と失言した事があったが、真っ先に、岡本太郎が頭に浮かんだものだった。でもパーキンソン病を患っていたのにも関わらずメディアに出ていた事実を知り、当時の奇行は理解できた。で…一晩明けると、急に岡本太郎の絵が見たくなり、生田緑地の川崎市岡本太郎美術館へ初めて出かけてみた。



そんなに遠くないので、自転車で多摩サイを通って行きたかったのだが、天気が怪しいので車で出かけてきた。
川崎市岡本太郎美術館は、結構不便な場所にあるのだが、山の斜面に作られた立派な美術館だった。
岡本太郎美術館_f0178061_2015436.jpg

彼の絵や立体物、家具等が多数展示されており、個人の芸術家の展示としては見応えのあるものだった。
しかし、初期の絵は戦災で失われたとの事で、復員後の抽象作品しか現存していないそうです。だから小生が子供の頃、彼が奇行と合わせて絵もへんな人だと勘違いしていた一因だったかもしれません。

美術館の中を歩いて岡本太郎作の椅子を見た時、何だか懐かしい感じがした。そう今は無き青山のIDÉE本店に同じモノが展示されていた。何だか美樹館内の空気感もIDÉE旧本店に似ている感じがした。

残念ながら美術館の展示物は、もちろん撮影禁止なのだが、出口の外に記念撮影用の場所があったので一応撮影。
岡本太郎美術館_f0178061_20233627.jpg

岡本太郎美術館_f0178061_20234884.jpg

流石に、太陽の搭の顔穴パネルは撮影パスです。。。

美術館を出ると、山の中腹に多数古民家が見えるので行ってみると、日本民家園という古民家を展示した施設だった。
岡本太郎美術館_f0178061_20304584.jpg

面白そうなので、入園してみると、日本各地から移設されてきた多数の古民家が建っていた。
ここも展示物が多くて見応えがある。進んでいくと、合掌造り家屋が3軒ある場所へ出た。
岡本太郎美術館_f0178061_20334672.jpg

その中1軒では、何に入れて蕎麦も食べれるようになっている。
岡本太郎美術館_f0178061_20344984.jpg

早速、合掌造りの2階にあがって展示物を見てから、1階で蕎麦を食べてきた。
岡本太郎美術館_f0178061_20363934.jpg

岡本太郎美術館_f0178061_20365251.jpg


今回、初めて来たけど、生田緑地のミュージアムは結構見応えのあるものが多くて楽しめました。
展示の充実の割には、利用者も少なかったので、もっと集客出来る施設の筈なのにもったいない気がしました。

天気がよければ、サイクリングと組み合わせて訪れるのもいいかなと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
by saltmoon2008 | 2011-04-03 20:40 | インテリア・建築


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧