ブロンプトンとモールトンの乗り心地感
以前、このMoulton APBで、毎週、多摩サイの二子玉から羽村取水堰まで、往復約90km走っていた。
それから、ブロンプトンを入手してからは、ブロンプトンばかり乗っていた。
最近は反省して、なるべくモールトンに乗っているが、やっぱり、モールトンのほうがブロよりも乗り心地がいいと思った。
特に、中距離走っても腕や手首が疲れない。
モールトンの場合、前傾姿勢でもフロントサスペンションが路面の細かな凹凸の衝撃を吸収してくるようで、距離乗っても楽チンだ。ブロの場合、楽チンポジションでM型ハンドル自体の剛性を下げて、衝撃を吸収するといってもある程度の距離乗ると手や手首が疲れてくる。乗り換えてみると改めて実感する。
たぶん、フロントサスペンション以外にも若干とはいえ、タイヤのサイズ差によるクッション効果、外周差によるジャイロ効果も影響しているのだろう。
デザイン・乗り心地ではモールトンだが、ブロンプトンも大変よい自転車だ。
それぞれの長所を生かした運用を心がけたい。
これからは、ブロンプトンは主に輪行する時用で、普段はモールトンになるべく乗ってやりたい。
それから、ブロンプトンを入手してからは、ブロンプトンばかり乗っていた。
最近は反省して、なるべくモールトンに乗っているが、やっぱり、モールトンのほうがブロよりも乗り心地がいいと思った。
特に、中距離走っても腕や手首が疲れない。
モールトンの場合、前傾姿勢でもフロントサスペンションが路面の細かな凹凸の衝撃を吸収してくるようで、距離乗っても楽チンだ。ブロの場合、楽チンポジションでM型ハンドル自体の剛性を下げて、衝撃を吸収するといってもある程度の距離乗ると手や手首が疲れてくる。乗り換えてみると改めて実感する。
たぶん、フロントサスペンション以外にも若干とはいえ、タイヤのサイズ差によるクッション効果、外周差によるジャイロ効果も影響しているのだろう。
デザイン・乗り心地ではモールトンだが、ブロンプトンも大変よい自転車だ。
それぞれの長所を生かした運用を心がけたい。
これからは、ブロンプトンは主に輪行する時用で、普段はモールトンになるべく乗ってやりたい。
by saltmoon2008
| 2011-06-28 02:11
| 自転車:Moulton APB
写真と旅の話、自転車や釣りの話とか
by saltmoon2008
ブログパーツ
カテゴリ
全体自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
超音速備忘録わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News
Link
最新のトラックバック
以前の記事
2012年 06月2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月