人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VAIO Type-L SSD化 (Report)

HDD故障をきっかけに、VAIO Type-Lの起動ドライブをSSD化してみることにした。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_3381213.jpg


購入したのは、Intel製SSD (120GB) ¥17,000程と、WD製HDD (2.5TB) ¥10,800也。
SSD (120GB)を全てCドライブ化し、Windows VISTA起動専用ディスクに、WD製HDD (2.5TB) は、ストレージ専用の構成でインストールする事にした。



久々に、スタンド外して裏蓋を開ける。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2143156.jpg

1箇所、筒状にネジ受ける穴側の樹脂が劣化し脆くなっていて割れてしまった。
ネジは他にも沢山あって、固定するという機能上は問題がなさそうなので目をつぶる。

何度か作業した事があるので、もう手馴れたものだが、何度やってもType-Lの分解はめんどくさい。

埃を掃除機で吸いながら、3.5'HDDx2機を取り外す。
新しいストレージHDDは、入手可能なもので一番安価だったのでWDにしてみた。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2204829.jpg


そして、起動ディスクは、SSDに交換。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2213031.jpg

当たり前だが、3.5'HDDに比べ、元々ノートPC用のSSDは大幅に小さくて軽くなる。

3.5'HDD用ベイに、SSDはそのまま取り付けられないので、市販のアダプターを使用してみた。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2244231.jpg


しかし、各部品がギリギリに詰っているType-Lでは、そのままだと、SATA・電源ケーブルが届かないので、ネジ1本のみで固定。HDDと違いSSDは震動しないと思うので、たぶん問題ないだろう。

とりあえず、これでよしとする。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_228530.jpg


裏蓋+スタンドを取り付け電源を入れる。さて、SSDを認識するかな?
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2294962.jpg


問題なく、認識できた模様。リカバリー開始。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2301780.jpg


このVAIOのリカバリー程、無意味な時間は無いと思う。作業時間が数時間かかるのでいやになる。
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2313440.jpg


しかもリカバリーを2度失敗して途中でエラー。やり直しする。
原因は、リカバリーディスクの汚れだったみたいだ。この汚れがあると、突然、エラー・ダイアログを出してリカバリーが終了してしまう。とてもシビアだし、時間の無駄も発生するので、予めディスクの汚れはチェックしたほうがいいだろう。

それから、今回リカバリーしてみて分ったのだが、リカバリー後に、WinDVD BD for VAIOを使用しようとすると、AACSキーの有効期限が切れたとの事でエラーが発生し、OEM元のCorel社サイトに行ってもキー公開が終了したという画面が表示されてしまいます。VCLで視ると、既知のエラーで、新しいWinDVDをダウンロードして使用しろとの事。そんなのVAIO updateでやってくれよ。という感じです。しかも新しいWinDVDにアップグレードしてもAACSキーのダウンロードは、かなり時間もかかりました。ガキンチョが折角 Cars 2のBD買って楽しみにしていたのに、このトラブルシューティングとAACSダウンロードで寝る時間になって、Carsが見れないと泣いておりました。

SSD化で起動は元より、GigaPocketの動作がだいぶ改善されました。
HDD時代は、少し負荷がかかると、TVの動きが、よくカクカクとコマ落ちしていたり、音が途切れたりというのがありましたけど、それが改善されました。

しかし、まだ問題があります。
あらゆる手段で録画しようしても、エラーが出て録画が出来なくなりました。。。orz
VAIO Type-L SSD化 (Report)_f0178061_2481419.jpg


今回の作業とリカバリで疲れて、トラブルシューティングするヤル気がでないので、これは、今後調べてみるつもりです。

※PC改造は自己責任で!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by saltmoon2008 | 2011-12-05 02:54 | PC


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧