カテゴリ:自転車:Moulton APB( 28 )

霞ヶ浦

以前、毎週末バス釣りに通ったフィールド
f0178061_1364322.jpg


40upが多数爆釣したり50upのランカーも何本も獲り、バス釣りの魅力を教えてくれた思い出の水辺です。

釣りもいいですけど…
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-04-04 01:43 | 自転車:Moulton APB

モールトンの分解

今夜もモールトンネタ。
茨城へ行った際、Moulton APBを分解&車載し目的地でMoultonでサイクリングというのも意外に楽だと思いました。しかし、世の中…といってもミニベロフリークの中では、Bromptonの折畳みは簡単で、Moultonの分解・輪行は大変だという錯覚も多いと思うので、Moultonの分解について少し説明。

f0178061_23211763.jpg


折り畳んだBromptonをクルマに積み降しする時、重い一つの鉄の塊なので、持ち上げようとすると少し辛いのだが、実は二分割出来るモールトンは各モジュールが軽いのでBromptonに比べ車載がだいぶ楽なのである。

特に、EzyペダルESGEダブルレッグスタンドがあると、滅茶苦茶作業し易い。

※ESGEダブルレッグスタンドは、便利だけど、欠点も多いので過去のエントリーを参照ください。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-04-02 23:43 | 自転車:Moulton APB

flame製モールトン用コックロックリング

ひさびさに霞ヶ浦へ釣りに出かけたのだが、強風の為、途中で撤収し、以前から行ってみたかった土浦のflameさんへ立ち寄ってみた。
f0178061_1924662.jpg


リバーバッシングポイントの桜川河口付近に位置し、インテリアショップのような垢ぬけた清潔感ある店舗、店主さんも気さくな方で、とても好感が持てるショップでした。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-31 19:45 | 自転車:Moulton APB

モールトンとモトラ

路地に停めていたホンダ・モトラの黄色は、何となく小生のモールトンに似ているので思わず記念撮影させてもらった!
f0178061_2312381.jpg


HY戦争時代のモデルだが、ユニークな車種で未だに覚えている。
非力なカブ系エンジンで、兎に角、遅いと聞いていたが、昔欲しかった一台である。

ゼロハンであろうと、今の小生には再びモーターサイクルを所有するのはハードルが高そうだが、モーターサイクルも最近いいナと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-30 23:21 | 自転車:Moulton APB

パシュレィ・モールトン

お城製モールトンではありませんが、Pashley製のAPBTSRでも充分モールトンの世界を楽しめます。
f0178061_23565583.jpg

スペースフレームが好きな人は、F型のBSMをモールトン入門車とせずに、Pashley Moultonの外装変速で一番安価な完成車TSR-9を入手してカスタムしたり、パーツをグレードアップするといいと思う。

因みに、TSR-27TSR-30は、たいしたパーツが付いていないのにも係らず高価だし、
※20'ホィールの小径車にフロント3段も内装外装27段も必要無い。フロント3段のインナーなんて使う場所無いし、ただのウエイトだ。小径車は、フロント2段 + リア9 or 10段位で充分なのである。

TSR-2TSR-8等の内装変速モデルは、フレームが特殊でカスタムの自由度が小さくなってしまうので、お勧めしない。

もちろん、フレーム売りしているショップで最初から好きなパーツで組んでもらう事も出来ますが、APBでもTSRでも20’ホィールなので、アフターマーケットパーツが豊富なミニベロ系パーツ、BMX系パーツも使えるし、チープな純正パーツを少しづつ交換しながら、カスタムを完成させていくのもPashleyモノの醍醐味だと思う。せっかちにカスタムするよりも気長に付き合うといいだろう。

モーターサイクルでいえば、カワサキZEPHYRやヤマハSR辺りを純正からコツコツとカスタムしていく感覚である。一度にやらずに少しづつやるのが楽しいのだ。

考え方によっては、お城製よりPashleyモノのほうが、モールトンは楽しめるかもしれない。

Pashley Moultonは、決してプアマンズ・モールトンでは無く、奥が深くて、入門者もモールトニアも永い間、楽しく付き合えるモールトンだと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-01 00:27 | 自転車:Moulton APB

影絵

路面に写ったトラスフレームの影絵。
F型フレームもいいのですが、これはスペースフレームならではの楽しみ方の一つです。
f0178061_049303.jpg

秋から冬にかけて影の長くなる季節の定番ですね。

走行中の撮影は、くれぐれもご注意を。
誰もいない場所で、速度は出来る限り遅くして、予めカメラはマニュアルモードで路面にピントが合うようにして、シャッタースピードも遅めのほうがらしく写ると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-26 00:54 | 自転車:Moulton APB

十五年早い!

おいボウズ。そいつを乗りこなすのは、15年くらい早いぞ!
f0178061_21542864.jpg

でもデカくなったら、一緒に乗ろうなっ!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-13 21:56 | 自転車:Moulton APB

立春

久しぶりに、友人がMTBに乗って訪ねて来たので、Moulton APBで出かけた。
深沢のカフェで互いの近況の話をした後、下北沢へお帰りなので、駒沢公園まで道案内しながら送ってやった。
f0178061_292919.jpg


暦の上では立春だが、夕暮れになると、だいぶ冷えてくる。
あと1.5カ月程経てば、桜の季節が訪れるので、もう少しの辛抱だ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-05 02:25 | 自転車:Moulton APB

そろそろ…

そろそろMoulton APBが履いているPanaracer MINTS LITEが磨り減ってきた。

f0178061_2101684.jpg


自転車のタイヤも何気に高くて交換は、少し懐が痛む。。。
まだ持ちそうなので、だましだまし限界まで使うつもりだが、来年はタイヤ交換せんとなぁ~
全然性格の違うタイヤだが、ストックのSCHWALBE MARATHON RACERでも履かせようか思案中。重くてサスの動きも分らなくなるけど、乗り心地がよくて、走行中に安定感があるのが、メリットかな。

暫く思案してみるつもり。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-12-17 02:19 | 自転車:Moulton APB

ひさびさのコーモリポタ

夕方、相方から外出のお許しが出たので、ひさびさにMoulton APBで近所へコーモリポタ行ってきました。
f0178061_23504318.jpg

薄暗くなった住宅街を通っていたら、ミッション系の学校の校門に、立派にライトアップされた木がありました。

夜でも明るい街中だと目立たなかったかもしれませんが、こういう場所だと目立ちます。
なんだか年が暮れていくのを実感してしまいました。

また、年内自転車に乗れる機会があるといいんですけどね。
暗い時間帯じゃないと出来ない発見もありますが、今度は、明るい時間帯にでもポタしたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-12-11 23:56 | 自転車:Moulton APB


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧