カテゴリ:自転車:Brompton( 56 )

早起キト運動ノススメ

今朝、雨が上がっていたのので、Bromptonで奥沢のピラティス・スタジオへ朝一で出かけて来た。
f0178061_18292164.jpg

ブロは、小径ながら濡れた路面でもスリップし難い純正タイヤに、泥除けも付いているので、チョイ乗りには便利だ。目的地に着けば、折り畳んで持ち込めるので盗難の心配も無い。

ブロも便利なんだが、朝一の運動はいい。
早速、朝一番のレッスンで運動し体を暖めてから、帰りに、自由が丘に少し立ち寄ってから帰ったが、朝一から運動すると、それから後は調子よく活動できた。やはり、休日でも自己管理して、早起きし運動してから活動するのは、一日長く有意義に過ごせるコツだと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-18 18:39 | 自転車:Brompton

ブロでスクランブル

仕事から帰宅後、レンタルDVDを返す日だという事を思い出した。
慌てて、Bromptonを部屋から引っ張り出して返却へ出かけた。
f0178061_321581.jpg

こういう急に近場へ出かける用事が出来た時は、Bromptonは、とても便利だ。

まるで、にわか雨が降り出した時に、カバンからサッと折畳み傘を出してさすのに似ている。
便利なガジェットのような自転車である。こういう折畳み自転車は、ブロしかない。

これで軽くて、折畳み時に、もう少し安定してくれれば文句ないんだけどね。

RAWカラーに拘らず…Inter8化せずに…素直にP6R-Xにすればよかったと、今でも思っている。

これからブロを検討している皆さんには、フォールディングバイクは少しでも軽いほうがいいので、高価でもチタンのXモデルを選択される事をお勧めします。少し軽いだけで、持ち歩きの快適性は段違いです!

多段変速化する場合は、Alfineハブ化とか止めたほうがいいです。リアが重くてバランス悪くなって、急な登り坂で、すぐウィリー状態になりますから。純正6速がリーズバブルで一番いいと思います。

それからRAWカラーは錆が出てきますよ!

思い切って、P6R-Xを個人輸入してゼロからブロをやり直したくなる衝動に駆られるが、ここは我慢だ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-16 03:13 | 自転車:Brompton

ブロおつかれさん!

九州からサイクリングヤマト便でブロが戻ってきました。
f0178061_047782.jpg

暫く使う予定が無いので折畳んで、収納で保管します。
やはり、ブロがあると、ついつい普段から多用してしまいモールトンに乗らなくなってしまいます。

でも以前エントリーしたとおり、ブロよりモールトンのほうが乗り心地いいですから、これでいいのだ!

また輪行の時に、ひっぱり出すつもりです。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-08-31 00:53 | 自転車:Brompton

延岡城址

持ち帰ったBromptonで、実家周辺をカメラをぶら下げてサイクリングしてみたので少し紹介。
小生の幼少の頃の遊び場 延岡城址 城山公園にある「千人殺し」石垣前にて。
f0178061_22223051.jpg


最近、老朽化による倒壊の可能性が指摘されており、本当の「千人殺し」事故が起きるんじゃないかとも噂されているらしい。まぁ人も少ない場所なので、崩れても大した事もないかもしれないけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-08-24 22:25 | 自転車:Brompton

黒川温泉にて

熊本県の黒川温泉にて。
f0178061_2504881.jpg

車に積んだBromptonで黒川の温泉街を散策しましたが、小径車だと、登りで前輪が浮いてしまうような急坂が多く、街も狭くて自転車が快適な場所が少ない土地なので、自転車に乗っている物好きは、小生一人でした。

みんなクルマに頼って、だらしないと思って乗っていたら、こういう山奥の道路は急坂の他、いたるところに山からの湧き水が道路に染込んでいる場所もあり、下り坂で路面の濡れた場所でブレーキをかけたところ、思いっきり後輪がスリップし、車体が横向きになってヒヤッとしたりました。前輪が滑っていれば、間違いなく落車でした。。。

自転車を見かけない土地には、それなりに理由があるので注意して乗ったほうがいいと、改めて実感しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-08-24 02:55 | 自転車:Brompton

CONTAX T3撮影の夜桜写真

先日、Bromptonに乗って呑川緑道の夜桜を見に行った時の写真。
f0178061_2334018.jpg

CONTAX T3 / F16 / -0.3 / 30sec / KODAK Ekter ISO100

EOSで撮ったデジイチ写真とは、違った味わいです。
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-24 02:38 | 自転車:Brompton

都内輪行ポタ

午後、新宿に用事があり、Bromptonで輪行してきた。
f0178061_23585360.jpg

帰りに桜でも撮ろうと思ってデジイチを持ってきたが、途中で気が変わって、スカイツリー見物に行く事にした。移動して四谷から中央線で東京まで輪行し、東京駅から水天宮まで自走。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-03 00:16 | 自転車:Brompton

用賀・弦巻とか

今週末も自分の時間無かったなぁ~
夕方に少し時間出来たので、Bronptonで用賀のピラティス・スタジオに、以前から行きたかった背骨補正のレッスンに出かけたけど、帰りに弦巻の行きつけのパン屋さんで買い物して帰っただけ。
f0178061_21411881.jpg


楽なBromptonで出かけるのは、出来だけやめて、Moultonで出かけたいのだけど、用事で出かけると、1時間以上駐輪するので、盗難対策とか考慮すると、折畳んで持ち込めるBromptonのほうが安心なんですよね。

時間が無いなりに、折角組んだMoultonに乗る機会を少しでも増やすのが、今年の目標です。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-03-06 21:47 | 自転車:Brompton

今週末も輪行

昨夜から体調はよくなかったのだが、西新宿の辺鄙な場所で所用ありBromptonで代々木まで輪行。
f0178061_20134633.jpg

RICOH GR Digital II / F2.4 / -0.3 / 1/34sec / ISO100

所要を済ませ、渋谷まで自走した。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-02-19 20:19 | 自転車:Brompton

PAULのカンチ用レバー

そろそろBromptonのワイヤー交換しようと考えていたが、ついでにブレーキレバーも変えてやろうと思い、PAULサイトでポチッてしまいました。
f0178061_153377.jpg


以前から欲しかったパーツですが、少々お高いのと、レバーの戻り側にバネが無いので、ブレーキ操作の際、スポンジ感が失われそうで躊躇していました。

また、シフターをShimano ALFINEに変える事も検討していたので、その際、手持ちの戻りバネ内蔵のレバーと組み合わせようとも考えていましたが、その後、ブロを楽々仕様へのカスタムからクラシカル路線へ方針が変わり…徐々に、クラシカル路線に変えて行く事にしたのでPUALのカンチレバー買ってみました。もちろん、円高で以前より安価に入手出来る事も追い風になりました。

でもまた公私において忙しくなってきました。
さて、いつになったら作業できるかな。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-02-07 01:59 | 自転車:Brompton


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧