カテゴリ:PC( 27 )

ブログ引越しの検討

昨年のExciteブログの機能変更後から出てきた広告が邪魔なので、ブログ引っ越しを検討中。
f0178061_21217.png

まず、元々使っていたSo-netブログを試したが、重くてなかなか更新出来ない。。。

どこかに、タダで早くて容量でかくて、ブログツールの制限もなくて…広告が出てこない素晴らしいブログサービスないかな?と自分勝手な事を考える今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-28 02:05 | PC

MBP

仕事用のPCをIBM時代から永年使い続けていたThinkPadからMac Book Proに換えた。
f0178061_1322737.jpg

ThinkPadは、よいポータブルだったが、やはりLenovoになったせいか品質が低下してきて樹脂の外装にクラックが入りやすくなってきたり安ぽくなっていたのが、換えた理由。一方、MBPは堅牢そうなんだが、重いぞ。これは。。。orz

Macを離れて、相当の年月が経ちますが、またMacOSに戻ってきました。
兎に角、頑張って使いこなさなくてはならないので、克服するつもりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-04 01:37 | PC

新しいマシン

やっとじゃなくて、驚くほど簡単に組めました。
f0178061_072685.jpg

最近の自作PCは、物凄く簡単に組めるので、少し拍子抜けでした。

----------------
自作PC構成メモ:

1.ATXケース:WiNDY ALCADIA XEUS TYPE R

2.パワーサプライ:玄人志向 電源 750W ATX 80PLUS BRONZE取得 プラグイン KRPW-P750W/85+

3.マザーボード:intel Core i7-2700K 3.50GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72700K

4.CPU:intel CPU Core i7-2600K 3.4GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72600K

5.CPUクーラー:intel純正空冷ファン式

6.メモリ:ノーブランド DDR3 4GB*2 (計8GB)

7.グラフィック:intel Core i7-2600K 内蔵グラフィック機能

8.ディスク:Agility3 2.5inch SSD 120GB AGT3-25SAT3-120G

9.光学ドライブ:BUFFALO 12倍速 SATA ブルーレイドライブ BR3D-PI12FBS-BK(パイオニア製)

10.リムーブバル・ストレージ:Owltech OWL-BDR35SA(SV)

----------------

Core i7とSSDの効果は素晴らしく、快適に使用出来て感動しました。

余裕のあるスペックなので、これから進化させながら10年位は使えるといいな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-01-13 00:09 | PC

ニューマシン

自作機をメインPCとして使っていますが、このたびPentium4を卒業し、新しいCore i7の自作機を組み直す事にしました。
f0178061_0484054.jpg

10年近く前のPentium4機でもまだまだ使えたのですが、流石にハイビジョン動画の編集は使いモノになっていなかったので、ちょうど、潮時でした。それから前マシンは、小型にしたかったのでMicroATXで組んだのですが、やはりATXに比べMicroATXはI/Oの種類や数で劣るので、いつかはATXケース&マザボで組み直したいと思っていました。

パーツ選定は、以前自作機を組んだ時から2,3世代変わっていて、PCショップで浦島太郎状態になってしまいw…少し戸惑いましたが、少し昔の自作機で定番だったSoldam WiNDYのケース、ASUSのマザボを中心とした構成にしました。

デスクトップPCは、各種ガジェットの母艦として拡張しながら長期使用するものなので、小生にとって一番思い入れがあるマシンです。イッキには組まずに、毎日少しづつ楽しみながら作業する予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-01-05 00:54 | PC

VAIO Type-L SSD化 (Review)

VAIO Type-L (VGC-LV70DB)のSSD換装の感想です。

1.VAIO Type-L SSD化 (Prologue)

2.VAIO Type-L SSD化 (Report)

3.VAIO Type-L SSD化 (Additional Report)
f0178061_2211276.jpg

起動ディスクをHDDからSSDへ換装して、ストレス無く動くようになりました。
以前より、パフォーマンスが向上し、Giga Pocket DigitalのTV視聴、録画、コンテンツ解析が以前よりも快適に動作し始めました。

小生の感覚的には、急にCore2DuoからCore i7へCPUを乗せ換えたような快適さです。
SSD換装は、VAIO Giga Pocket 搭載機では、CPU交換以上の効果があるかもしれません。

しかし、予約録画でVAIO AVC トランスコーダーを使用した長時間録画モードは、必ずエラーが発生します。DRモードだと、予約録画はうまくいくのですが。

通常にTV視聴中に録画ボタンを押して長時間モードで録画する場合は問題ないのですが、予約録画は必ず失敗します。これは、2度リカバリーして、各ソフトのアップデート順番も変えて様子をみたのですが、解決できませんでした。

でもGiga Pocketのビデオカプセル数には制限があり、長時間モードを使用してもそれほど多数の番組をアーカイブしておく事は出来ません。今回、TV録画専用に1.5TB程のストレージを用意しているので、DRモードでもGiga Pocketの最大ビデオカプセル数位まで録画可能だと思います。

Giga Pocketが録画可能なディスク容量が最大2TBですが、元々録画ビデオカプセル数の制限もあるので、1 TB程の容量があれば、DRモード録画でも充分使えると思っています。

結論は、VAIO Type-LのSSD化は諸問題はあるものの、だいぶ快適に使えるようになります。
諸問題もストレージに2TB HDDと組合せる事で、ワークアラウンド可能です。


※Giga Pocket用に、3TB HDDは投資の無駄になりますのでご注意を!

家族もTV?が、だいぶよくなったと喜んでいるので、これで暫く使い続けるつもりです。
また何かあれば、レポートします。

※PC改造は自己責任で!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-12-16 02:21 | PC

VAIO Type-L SSD化 (Additional Report)

リビングでTVとして使用しているVAIO Type-L (VGC-LV70DB)の起動ドライブSSD化作業記の続き。

前回、SSD組込みリカバリし復旧させた後に、Giga Pocket Digitalで、一緒に組み込んだストレージ用2.5TB 3.5' HDDへ録画が出来なくなってしまった。

ぐぐると、すぐに理由が分った。
なんと、Giga Pocket Digitalが、録画出来る最大ディスク容量は、2TBなのである。

詳しく説明すると、交換した2.5TB HDDの初期化の時に、MBR (Master Boot Record) or GPT (GUID Partition Table)ディスク形式のどちらかを選べるようになっていますが、最初は、GTPになっていました。しかし、Giga Pocket Digitalは、MBRしか対応できておらず、HDDがGTPディスクとしてフォーマットされていると録画出来ません。因みに、MBRで使用できるディスク容量は最大2TBです。

結局、一度ディスクを初期化して、使用可能領域を2TB以内のMBRディスクに変換しなおしたら、録画できるようになりました。でも2.5TB HDDなので、MBRディスク化すると、280GB程、無駄になってしまいました。
f0178061_3152119.jpg

しかし、録画に成功したと言っても手動録画のみで、予約録画は失敗します。oTL
原因が分っても一連の作業で余計なファイルやフォルダ等が自動生成されてしまい、元に戻せなくて気持ち悪いので、結局、再びリカバリーする事になりました。orz

リカバリー後に、VAIO Update & Windows Updateと、ソフトの状態を最新にするだけで、更に莫大な時間が必要になってしまいます。このアップデート後に、ちゃんと使えるようになるのだろうか?

※PC改造は自己責任で!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-12-10 03:02 | PC

VAIO Type-L SSD化 (Report)

HDD故障をきっかけに、VAIO Type-Lの起動ドライブをSSD化してみることにした。
f0178061_3381213.jpg


購入したのは、Intel製SSD (120GB) ¥17,000程と、WD製HDD (2.5TB) ¥10,800也。
SSD (120GB)を全てCドライブ化し、Windows VISTA起動専用ディスクに、WD製HDD (2.5TB) は、ストレージ専用の構成でインストールする事にした。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-12-05 02:54 | PC

VAIO Type-L SSD化 (Prologue)

我が家のガキンチョが、好きなビデオが視せてもらえなかった腹いせに、VAIO Type-Lの電源を引っこ抜きHDDを壊してしまった。
f0178061_3172066.jpg

毎回起動時にエラーメッセージが出るものの、立ち上がるので、だましだまし使っていたが、時間の経過とともに、かなり不安定になってきた。HDDエラーが関与しているのは、間違いなさそうだ。

またリカバリー…
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-12-03 03:40 | PC

ガラケー逝く。

5年近く愛用したSo503iの音声が途切れて通話が出来なくなった。
ドコモショップに持ち込んだところ、2万5千円程の修理代がかかるとの事で、機種変更する事にしたのだが、スマートホンは、会社のBlackBerryがあるので、ガラケーでいいやと思って価格を確認すると、最近のガラケーって、滅茶苦茶高い。スマートホンと変わらない…という事でGalaxy S II買いました。。。
f0178061_040068.jpg


元々買い換えるつもりが無かったので、何の予備知識もないまま決めたのですが、とりあえず、Galaxyの評判がよかったので、それにしました。よい買い物したのか、どうか分りませんが、とりあえず使ってみておもしろいところがあれば、またエントリーしてみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-08-07 00:44 | PC

VAIO LypeL 分解掃除

このコンテンツは、こちらへ移転しました。

http://saltmoon.wordpress.com/2011/06/15/vaio-lypel-%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%8E%83%E9%99%A4/?preview=true&preview_id=1116&preview_nonce=15a5895ac3
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-06-15 01:55 | PC


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧