<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

前日の用意

アウトドアに出かける前夜に弁当を作るのが好きだ。
f0178061_2339216.jpg

味は保証できないが、屋外で食べるのは格別である。
明日の船上で弁当箱広げるのもなかなかである。
f0178061_23402458.jpg

出来たので弁当箱をパッカンに入れて早く寝よう!
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-31 23:41 | グルメ

Shimanoの定番

遂にリール買いました。

Shimano Twin Power 5000PG
f0178061_075489.jpg


やはり、コストパフォーマンスと重さを考えると、このモデルが定番だと思う。
最近のアンタレス張りのコーティングボディでは無い98STELLAに似たデザインもいいと思う。

こいつにPE3号を200m巻いて出撃するつもりだ。
現地の情報を聞くと、何でもカツオやイナダに、キハダが混ざっているらしい。
個人的には、メジがいいのだが…でも外れて坊主になる事も多いらしい。
アブれなくてもサバ&ソーダ攻撃という悪夢もある。どうなる事やら
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-31 00:12 | 釣り

ひさびさです。

急遽、今週末出撃する事になった。
f0178061_2252440.jpg

ロッドはあるのだが、リールを買わなくちゃ…
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-29 22:52 | 釣り

呑川の最上流(その2)

呑川最上流と思われる川跡の小路の話。
f0178061_22242457.jpg

昨夜Upした用賀方面の川跡の反対方向である駒沢方向にも川跡らしき小路が伸びている。
f0178061_2226298.jpg


その小路は…
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-28 22:50 | 近所の緑道

呑川の最上流(その1)

昨夜の呑川緑道マニアックスのつづき。
桜新町を水源とする呑川の川跡らしき小路を辿った記録です。
f0178061_048627.jpg


その1つは、呑川緑道本道から桜新町に入った終点の手前から用賀側に続いています。
f0178061_0493612.jpg


桜新町一帯は、西は二子玉川、東は池尻大橋から続くなだらか丘の頂上にあり、その中りで一番高いところは、戸板女子短大近くの畑なので、どうやら、そこが水源の一つだと考えられます。

早速、川跡をたどってみます。
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-28 01:14 | 近所の緑道

呑川緑道マニアックス

先日、呑川緑道をまとめたので、目黒川系緑道の記事をUpしようと思いましたが、まだ呑川で忘れていた事がありました。
先日の記事よりも上流と思われる川跡があった事を思い出しました。
夕方、相方の目を盗んでBromptonを引っ張り出して桜新町へ向かい、呑川緑道上流の水源と思われる地点の記録に出かけてきました。
f0178061_23553075.jpg


しかし、今夜は時間が無いので、詳細は後日Upします。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-27 00:05 | 近所の緑道

安物だけど、美味い白ワイン

今日は、友人家族が部屋を訪れてきたので自転車は無し。
f0178061_1504512.jpg

自転車に乗れないカタルシス発散の為、久しぶりにワインを開けて客と飲んだ。

呑んだのは、この国産ワイン。

シャトー メルシャン 無濾過シャルドネ&甲州 2006
f0178061_13621.jpg


以前から小生が好きな激安&激ウマワインの一つだ。

¥1,500足らずの価格とは思えない旨さ!
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-26 01:47 | グルメ

食卓上のUFO

今朝から雨で自転車通勤も出来ずネタ無し。
我が家の食卓を照らすペンダントライトでも撮ってみる。
f0178061_23261224.jpg


Louis Poulsen PH5 昔から売られているものだ。
姉弟からの贈り物として譲り受けたものだが、なかなか気に入っている。
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-24 23:31 | インテリア・建築

緑道ポタリング用に向いた自転車

今夜は、緑道ポタに向いていると思う自転車について思う事。

小生の住む東京都城南地区は、小川を暗渠化した緑道が多く、小さい道は、ドブ板程の道幅だ。
f0178061_23311648.jpg


そして、車道との交差点に必ずあるのが、車止めだ。
f0178061_2344840.jpg

ここでは、自転車を降りて担がなくてはならないので、ビンディングペダルやトゥークリップを使用されない事を強くお勧めします。

よって、緑道ポタには、小回りが利く事軽くて担ぎ安い事。が、緑道ポタに適した自転車ではないかと思う。つまり、小径車が使い易いと感じている。

一方、小生宅にある自転車は、4台。
700c 1台を除いて、残り3台は小径車である。

 1.ブリヂストン・アトランティス・スポルティーフ (700c)
 2.モールトンAPB(20’)
 3.ブリヂストン・モールトン(17')
 4.ブロンプトン(16')

Moulton APB、BS Boulton、Bromptonそれぞれ微妙にホイールサイズが異なる。
f0178061_23415724.jpg


この中で、最も緑道ポタに適しているのは、Moulton APBだと思う。
f0178061_082229.jpg


20’ホイールサイズが、小回りが利いて、16'、17'よりもスピードも出て微妙に走りやすいのだ。そして、トラスフレームは、車止めを越えるために、ヒョイと担ぐにも指が入りやすくて都合が良かったりする。笑

尤も26'HEのMTBや、650A/Bのランドナーとか試していないので、本当にそうなのかは分からないけど、今は、APBが一番使いやすいと思っている。

他に試したい自転車はあるかと訊かれたら、MTBは重そうなので遠慮したいけど、一度650Aのお洒落なミキスト車を組んで緑道ポタしてみたい。でも現状1台オーダー中の状況で、これ以上自転車を追加する事は、家族が許してはくれるまい。トホホ…

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-24 00:23 | 自転車:EXTRA

目黒川水系緑道の予告

先週末、青いスポルティフ BS Atlantisに乗って、目黒川沿いと北沢川緑道を走った。
f0178061_231663.jpg


目黒川水系の緑道は、呑川と比較にならい程、規模が大きいのでネタも当分尽きないと思います。もちろん、規模が大きいといっても多摩川のような大きな河川では無いので走破は容易いのですが、ブログコンテンツを作るのが大変そうです。
f0178061_2291320.jpg


思い出せるだけでも目黒川両岸沿いの道、羅漢寺川緑道、蛇崩川緑道、烏山川緑道、北沢川緑道、更に上流の世田谷地域にある緑道とか思い当たりますが、ぼちぼち始めるつもりです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2008-10-23 02:34 | 近所の緑道


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧