<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夜のサイクリングコース

知る人ぞ知る夜のサイクリングコース、駒沢オリンピック公園サイクリングコース
f0178061_083410.jpg

涼しい夜に、自転車で行くと気持ちいいです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-30 00:09 | 近所の緑道

Brompton RAWカラー経年変化について

購入一年後のBrompton RAWカラー。
表面に凸凹がある折り畳み部分のクリアー塗装の下に、若干錆が出てきているようです。
f0178061_0303561.jpg

自転車フレームをクリアー塗装すると、こういう塗装下の錆が発生した時に、錆が目立つ事があるというのは聞いていたけど、やはりです。しかし、錆の進行は非常に遅そうで、1年でこの進行だと、数年先でもフレーム外側にも錆が広がる事はないと思います。

しかし、気になる方は、もし、塗装下に錆が出ても目立たないカラー塗装モデルを選択されたほうが賢明だと思います。
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-29 00:33 | 自転車:Brompton

最近のBromptonレビュー

和田サイクルさんでインター8仕様を購入後1年が経過しようとしている。
通勤スペシャル
f0178061_130029.jpg

今までいろいろなパーツに交換して弄ってきたけど、とりあえず、この状態で手を入れるところが無くなって来た。

今迄、やってよかったカスタムは、蓄電型フロントライトと、新クランクかな。

Brompton M3Rのライト交換
Bromptonの左クランク交換

元々ノーマルでも完成度の高い自転車なので、カスタムパーツ入れると、メリットとデメリットが必ずあるんだけど、メリットしかなくて満足度高かったです。
尤も純正及び、それに準じたパーツなので、初めからBrompton社が完成車提供してくりゃいいんだけどね。

タイヤを交換する辺りで、また何か弄ろうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-28 01:39 | 自転車:Brompton

危機一髪!~生ソーメン

風が強いが、熱射病になりそうな日差しの中…
f0178061_2138736.jpg

目黒区内の住宅街の車道をBromptonを漕いでいると、路面の右側から左へ小さな影が疾走してきた。瞬間的に、前輪で轢いてしまう軌道で接近してくると感じた。

反射的に、朝からの強めの風にあおられて枯葉が飛んできたのかと思ったが…前輪のすぐ前で、その正体は、ドブネズミだと気付き、急ハンドル!
間一髪、何とか轢かずに済んだ。。。

路面は照り返しが強くて、ネズミが小さな影にしか見えなかったので、吃驚した。

以前、真冬のスキー場にて、パラレルターンで勢いよく滑降していたら、いきなり雪上に飛び出して来た小さな影をスキー板で轢いてしまった。止まって確かめてみると、影の正体は、山ネズミで…可愛そうに、板で轢き殺してしまった事を思い出した。合掌!
ドブネズミとはいえ、殺生してしまうと気分が悪いので、今回は不幸な事故にならなくてよかった。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-26 21:50 | グルメ

夕方サイクリング

最近、日中滅茶苦茶暑い…
しかし、日が長いので涼しくなる夕方6:00頃から、駒沢公園へBromptonで出かけてみた。
f0178061_031142.jpg


More
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-26 00:39 | 自転車:Brompton

Tackle Box

ルアーネタはキリが無いので、今夜は、そのルアーを収容するタックルボックスの話。

実は、タックルボックスという道具箱が好きだ。
ガキの頃、ルアーを満載したタックルボックスに憧れたものだ。
きっと、趣味の道具箱的な佇まいが、小生を惹き付けるのだろう。

ルアー釣りをする方だったら、殆どの人が同じメーカーのモノを持っていると思うけど、PLANO社製のボックスが特に好きだ。

画像のボックスは、メイン(といっても一番大きいわけではない)で釣りに使っているPLANO#757という型番の中型のボックスだ。無骨なデザインと、大き過ぎず小さ過ぎずのサイズで、とても使いやすくて気に入っている。

PLANO Model#575
f0178061_124455.jpg


More
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-25 01:44 | 釣り

思い出のルアー

昨夜、久々にタックルボックスを開けてしまい、思い出のルアーを手にとってしまったので止まらないw…という事で、今夜もルアーネタ。

今夜のルアーは、形はユニークな色物だが、実戦に強いルアーの話。

LUCKYCRAFT @SUM (PENCIL)2
f0178061_024894.jpg


一見、キワモノに見えるこのペンシルベイトで、沢山のバスを釣った事がある。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-24 00:45 | 釣り

思い出の爆釣ルアー

今夜も釣りネタ。
今回は、使った事の無いものでは無くて愛用しているお気に入りルアーの話。
タックルの有力メーカーであるダイワ精工の社名が変わるという話を聞き、Daiwa製品のエントリーがしたくなったもの理由です。

バス釣りをやる人には、誰にでも思い出の爆釣ルアーというものがあるのではないだろうか。釣行毎に、いつも良い結果を出していた訳では無いけど、何回かヒットを連発していい思いしたルアー

小生の場合は、超マイナーなこのプロップだ。

Daiwa T.D. SWISHER ZERO Si (2000 Limited Summer Version)
f0178061_025884.jpg


元々、不人気でワゴンセールで半額位で売られていたものを試しに1個買ってみた。これを新利根川水系の水路で使ってみたのだが…

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-23 00:46 | 釣り

中古ルアー

先日のエントリーで、昔入手困難だったmegabass社製ルアーを中古で格安で入手したのだが…
megabassのルアー
中古タックルショップの前を通りがかった時に、ついつい立ち寄ってしまい、中古ルアーを物色してしまった。
このショップには、壁一面に、megabass社製中古ルアーがかかっていた。
しかも1キャストもしていないと思われる傷無しの状態のものが殆どで、価格も半値以下と安い。
別の壁を見ると、これまた入手困難だったZEAL社製ウッドルアーも沢山かかっている。まるで、バス釣りブームの残骸達みたいだ。

そして、またしても使った事のないmegabass社クランクベイトを2個買ってしまった。
f0178061_23134026.jpg


これもキャストして泳ぎ方を見てみたい。
バス釣りブーム終焉と、中古タックルショップのおかげで、レア物・ルアーを入手するには、いい時代になったみたいだ。
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-21 23:17 | 釣り

CSS in night...

ヒマなので、夜も同じ構図で撮ってみる。
f0178061_22272783.jpg

明日から仕事早く寝よ…
[PR]
by saltmoon2008 | 2009-07-20 22:27 | インテリア・建築


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧