<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガラス・リフレクター

以前、購入したガラス製リフレクター。クラシックカーのパーツらしい。
とても綺麗なものでMoulton用に調達したのだけど、自転車のリフレクターとして使うには小さすぎる。
取り付けると、キャリアのリフレクター取付用ダボでは大きすぎてしまう。
f0178061_10505213.jpg

キャリアのダボを加工して取り付ける事を考えてみたが、一部を削り落とす事になるので、一旦やると戻せないから躊躇してしまう。
もう少し大きかったらよかったのだが、パーツ箱の肥やし…いやいやコレクションになっている。
キャリアは諦めて、泥除けだと上手く取り付けられそうなので、いつか、ATLANTISかBS Moultonの泥除けに取り付けてみたい。
にほんブログ村 自転車ブログへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-28 10:51 | 自転車:EXTRA

駒沢公園の梅

今週は、こんな感じ。
f0178061_2153563.jpg

結構開花のペース遅いと思う。
駒沢公園のしだれ梅
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-21 20:20 | 植物

懐かしい写真

姉の家で見つけた写真を携帯カメラで撮影。

幼少の頃、棲んでいた家のリビングにて姉弟と。
f0178061_1371733.jpg

昭和の匂いが、プンプン漂ってくる。

小生の幼少の頃の写真は、殆ど残っていないけど、久しぶりに見た写真から自分の幼少の頃と現在を比べると、いろいろな事や物が変わったと実感する。
いや懐かしい!
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-18 01:41 | 雑記

お蔵出しアイテム

今の家に引っ越して以来、お蔵入りになっていたアイテムを壁に取り付けてみた。
f0178061_3123059.jpg

「Eames Hang-It-All」だ。

好きなアイテムだったんだけど、結構、自己主張の強いアイテムなので、取付場所が難しい。なかなか取り付ける勇気が出せなかったけど…

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-11 03:17 | インテリア・建築

DURALEXのグラス

日常品のDURALEX社製グラス。
安価且つ、丈夫なので、昔から水やビール、熱いお茶もコレに入れて飲んでいた。その名のとおり耐久性に優れたグラスである。
似たコンセプトのFire King社は廃業したみたいだが、このDURALEXは未だ健在のようだ。
f0178061_22445196.jpg

そういえば、子どもの頃から、いつもこうやって、コップの底にあるお馴染みのロゴ眺めていたな。小生にとって、安心・信頼のブランドの一つである。
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-08 22:51 | 雑記

CPUクーラー取付やり直し

GPUが熱暴走するので、クーラー取付やり直しなんだが、VAIO Type Lは、その内部構造上、CPU&GPU&チップセットが、全て同じクーラーで冷却している為、全部やり直しの巻。細かい作業は省略するので、下記ログ参照。
f0178061_22465020.jpg

ここまでの経緯:
1.ソニータイマー
2.VAIO LypeL HDD交換
3.交換用CPU選定
4.VAIO Type LのCPU交換作業
5.一難去って、また一難…

またしても分解作業…スタンドを外し、背面パネル分解…膨大なネジを緩めていき、裏蓋を剥し…

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-07 23:09 | PC

駒沢公園のしだれ梅

冷たい風が吹く週末だったが、今週もAPBを引っ張り出し、夕方の駒沢公園へ行ってみた。

1.駒沢公園の梅
2.しだれ梅

f0178061_19325835.jpg


More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-07 19:35 | 植物

一難去って、また一難…

CPU&HDD交換が終わったのでVAIO Type Lをリカバリする。
f0178061_18354587.jpg

ここまでの経緯:
1.ソニータイマー
2.VAIO LypeL HDD交換
3.交換用CPU選定
4.VAIO Type LのCPU交換作業

メモ:
リカバリ作業+各種ソフトアップデート作業は長い。
大体6時間位かかるだろうか。。。


リカバリが終了して…
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-06 18:54 | PC

VAIO Type LのCPU交換作業

このコンテンツは、こちらへ移転しました。

http://saltmoon.wordpress.com/2010/02/06/vaio-type-l%E3%81%AEcpu%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E4%BD%9C%E6%A5%AD/
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-06 13:39 | PC

交換用CPU選定

HDD交換の次は、ついでに予定していたCPUのアップグレード!
ソニータイマー
VAIO LypeL HDD交換

兎に角、このVAIOは、Windows VISTAと、TVソフトのGigapocketの処理が重くてパフォーマンスが悪くて、チャンネルを変えたい時も暫く応答が無い事があり、イライラしながら使っていた。そもそもメーカーのCPU選定が間違っている。売れ筋の価格帯にしたいのは分かるけど、それでも最初から改造なんかせずに使えるスペックで販売してほしいものだ。

交換用CPUは、intel Core2Duoシリーズの中から選択するだけなんだけど、過去の経験上、VAIOのようなメーカー製PCって、BIOSの機能が公開されていないので、ネット上に情報が無ければ、自分で試すしかないんだよね。仮に交換出来て動いても冷却ファン・コントロールとかの制御もCPUが変わるとおかしくなったりするので結構大変だったりするし。

VAIO MXシリーズを使っていた時には、改造情報を集めたオーナーサイトがあって、そこからBIOS、CPUの情報を入手して、楽に交換作業出来たんだけど、このVAIO Type Lは、ネット上にも全く情報が無い。

でもムーアの法則じゃないけど、最近のCPUって昔に比べれば、安価になったのでトライし易くはなったと思う。

で、調べてみると、このVAIO Type LシリーズのVGC-LV70シリーズには、VGC-LV90シリーズというオーナーメイドモデルがあって、それには上位モデルのCPUを搭載している。

VGC-LV70DB :
Core2Duo E7200 2.53 GHz / Cache 3MB / FSB1066MHz

VGC-LV90LS :
Core2Duo E8500 3.16 GHz / Cache 6MB / FSB1333MHz

恐らく、VGC-LV90LSは、VGC-LV70DBと同じマザーボードやBIOSを採用していると思われる。という事は、FSB1333のCPUは全ていけそう?E8600(3.33GHz)やCore2Quad系も動作しそうだが、採用していない理由がありそうだ。

分解する前から分かっている事だが、VAIO Type LのボードPCケースはエアフローが悪く、熱が篭るのだ。高性能CPUだと、オーバーヒートし熱暴走する可能性が高いと思う。
今回は、FSBが違うけど、VGC-LV90シリーズが採用しているE8500を試す事にした。もし動けば、クロックはともかくCache容量が今の倍なので、パフォーマンス向上がかなり期待できそう!

リテール品は余計なクーラーとか付いているので、秋葉の九十九電機でCPUのみの中古品を調達!
f0178061_2115937.jpg


しめて¥14,800の投資は、無駄に終わるか?

※このBLOGを見た方は分かると思いますが、小生は保証切れのPCを今後メーカー修理を行うつもりが無いので自己責任でカスタマイズしています。メーカー製PCの分解や改造は、メーカー保証が全く受けれなくなりますのでマネしないでください。どうしてもやりたい方は、自己責任で作業ください。
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-02-05 02:23 | PC


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧