<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

EOS KX4で長時間露光

いつもは、銀塩で撮る夜景だが、EOS KX4でも試してみた。
f0178061_2343857.jpg

Canon EOS Kiss X4 / F16 / 絞り優先モード / 10sec / ISO100

いかにもデジカメらしい鮮明且つ繊細な画像です。
銀塩より難しいかも。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-30 23:05 | Camera

東京スカイツリー

昨夜の東京タワーとくれば、今夜はお約束のスカイツリーです。
f0178061_08768.jpg

CONTAX T3 / AUTO / +-0 / AUTO / KODAK ISO400

永代橋上から撮影してみました。

まだ、近くに行った事はまだ無いのですが、少し前から、遠くにそびえる姿が見えるようになってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-24 00:10 | インテリア・建築

東京タワー

CONTAX T3で、夜の東京タワーを撮ってみた。

f0178061_0415241.jpg

CONTAX T3 / F2.8 / +-0 / 2sec / KODAK ISO400

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-23 00:48 | インテリア・建築

またしてもクロノグラフ

以前のエントリーで、TUDOR CHRONO TIMEを買い逃した事を白状したが…
OH完了ーッ

なんと、縁はある時にはホントにあるもので、Ref.79260を譲ってもらった。
f0178061_122596.jpg

Ref.79260は、黒タキメーター・ベゼル&ダイアルで3連ブレスのものだ。

ホントは、ステンレスベゼル&白黒パンダ・ダイアルのRef.79280を以前欲しいと思っていたのだが、このRef.79260は、縁あって来たので文句は言うまい。
よく見ると、ストップウオッチ針先の白い三角とかカッコイイと思う。

これから、本家DAYTONAより、その廉価版のCHRONO TIMEの方が出番が多いかもしれない。DAYTONAは、仕事柄使いにくいので、TUDORの方が都合いいのだ。また、B級品らしい少し外したモノとしての面白みもあると思う。

Moultonで言えば、本家お城製AMも持っているのに、気楽に使えるので、わざわざライセンス生産廉価版のAPB / TSRを常用するのと似ているのかもしれない。

プアマンズDAYTONAであるCHRONO TIME。
ROLEXからの部品転用が多いので、OMEGAやBreitling辺りの似たようなムーブメントを使ったクロノグラフよりもCHRONO TIMEのほうが造りがいいと思う。
やはり、DAYTONA同様に、オイスターケースと、ネジ込み式ストップウオッチ・ボタンを採用しているので信頼性も高そうだ。

TUDOR CHRONO TIMEシリーズは、高額のモンテカルロや、カマボコ・ケースのRef.791x0系に人気が集中しているように見えるが、使い倒す派の小生は、Ref.792x0系モデルのほうが、絶対にいいと思う。

理由は、風防がプラスティックではなく、サファイア・ガラスに改良されているから。
実用性を考えると、サファイアガラスは、風防に傷が全く付かないのでコツンと当てても大丈夫だ。

小生の場合、機械式腕時計はコレクション・アイテムでは無くて、使ってナンボの機械だと思う。

しかし…
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-22 01:14 | Watch

調布飛行場

家族サービスで調布飛行場へ
f0178061_21494136.jpg

今回は、特別に格納庫へ入らせてもらったので少しヒコーキの写真をup

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-20 21:54 | 雑記

自由が丘~秋祭り

連休中、30分程度時間が出来たので、ひさびさにMoulton APBを引っ張り出し、自由が丘のカメラ屋さんに現像に出してきた。タイヤの空気が、かなり抜けてしまっていたので、フロアポンプで充填してから出発し、人混みの自由が丘へ到着。
f0178061_1485063.jpg

CONTAX T3で毎日一枚を目標に、銀塩写真を撮っている。
帰宅時の夜景写真は、意外に状況に合わせた絞り値や露出時間が難しく、試行錯誤を続けているが、出来は楽しみだ。

帰りに…

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-20 01:59 | 自転車:Moulton APB

弁慶橋にて

仕事で久しぶりに、弁慶橋を渡る途中で弁慶濠の水面を見下ろしたら…

ウィード(水草)が繁茂し、ウィードの隙間から40upのバスが見え隠れしていた。

弁慶濠って、都心でルアーフィッシングが楽しめる唯一の釣堀なんだよね。

Benkei Fishing Club
f0178061_1135484.jpg


絶対に釣れなさそうに見えるけど、実は何匹か釣った事あります。

ウィードが繁茂しているせいか、以前に比べて環境がかなり良くなっているようだ。
6年前位前に行ったきりなので、たまにはここでもいいかなぁ~

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-13 01:14 | 釣り

VAIO Type L用キーボード修理

VAIO Type L には、今時のMacと似た各キー独立型のワイヤレス・キーボードが付属されている。

VGP-WKB7JP


このキーを子供のいたづらで外され、その時にキートップ~接点間のパンタグラフを破損してしまった。
f0178061_23505317.jpg

パンタグラフがパーツ提供されれば、簡単に修理できるのだが、この程度でもSONY VCLから、パンタグラフのみのパーツ提供は受けらず、キーボード交換で3万円程度の出費と相成る。

こんな事で大枚払うのもアホらしいので、ヤフオクでドナーとなるジャンク品の同型キーボードを落札して格安で修理してみた。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-08 23:58 | PC

銀座四丁目交差点にて

夕方の銀座四丁目交差点の数寄屋橋方面。
f0178061_2413842.jpg

まだまだ残暑厳しいものの、昼間の都心は、カラッとしていてスモッグも発生しないし、夕方は涼しい風が吹くようになってきました。台風が通り過ぎると、ようやく涼しくなってきそうです。

え?スーパースーパードライ飲んだかって?
凄い行列なので残念ながら呑めていません。ぜひ呑んでみたいんですけど。。。

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-08 02:42 | Camera

OH完了ーッ

1月程前に、オーヴァーホールに出していた腕時計を丸の内へ受け取りに行きました。
f0178061_1461797.jpg

やはり、DAYTONAより、Explorer IIのほうがしっくり来ます。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2010-09-04 02:13 | Watch


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧