タグ:四方山話 ( 190 ) タグの人気記事

引越先ブログの案内

引越先のBlogの案内です。

Salty Moon

引越先のブログサービスは、Wordpressです。
Wordpressは、いろいろな機能があるので試しながら充実させていきたいと思います。
しかし、過去のエントリー引越は、もの凄く手間暇がかかる事が分かったので、とりあえず、Exblogも残し、アクセス頻度の高い一部コンテンツのみ引越してから、いい引越方法がないか思案するつもりです。

引越先でもよろしくおねがいいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-06-02 00:22 | 雑記

Eames Chairs

ネタ無いので今夜は、Eamesネタ。
Eamesに興味を持ったのは二十年以上前だ。
f0178061_0543486.jpg

以前のエントリーにも紹介したが、以前のエントリーにも紹介したが、親父の還暦祝いを姉弟で買おうという話になって「Eames Lounge Chair」の伊製レプリカ(本物は米国HermanMiller社製)を買って贈ることにした。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-04-07 00:57 | インテリア・建築

霞ヶ浦

以前、毎週末バス釣りに通ったフィールド
f0178061_1364322.jpg


40upが多数爆釣したり50upのランカーも何本も獲り、バス釣りの魅力を教えてくれた思い出の水辺です。

釣りもいいですけど…
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-04-04 01:43 | 自転車:Moulton APB

モールトンとモトラ

路地に停めていたホンダ・モトラの黄色は、何となく小生のモールトンに似ているので思わず記念撮影させてもらった!
f0178061_2312381.jpg


HY戦争時代のモデルだが、ユニークな車種で未だに覚えている。
非力なカブ系エンジンで、兎に角、遅いと聞いていたが、昔欲しかった一台である。

ゼロハンであろうと、今の小生には再びモーターサイクルを所有するのはハードルが高そうだが、モーターサイクルも最近いいナと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-30 23:21 | 自転車:Moulton APB

チキン南蛮

小生は、チキン南蛮の発祥の地と言われる、宮崎県延岡市の出身だ。
f0178061_283527.jpg


小生の記憶では、チキン南蛮という食べ物が宮崎でメジャーになったのは、そんなに古いわけでは無く、小生が高校生位の頃です。

当時、チキン南蛮は、主婦の間で広まった家庭料理で、普通に小生の母親もチキン南蛮を作っていました。
地元延岡の直ちゃんという店が元祖となっているようだが、飲食店として初めてメニュー化したのが、その店だと思いますが、実は微妙なところではないかと思っている。

家庭料理だったせいか、ホカ弁屋が出来始めた頃、そのメニューにチキン南蛮弁当というのが、必ず定番であり、それから地元のファミレス「味のおぐら」の定番メニュー化し広まっていたったと記憶している。

御当地でのチキン南蛮はアジの南蛮漬けからインスパイアされたもので、大きめの衣の鶏胸のチキンフライを甘酸っぱい南蛮酢に通してたり、煮たりしてから、食べやすい大きさに包丁で切ってから、甘めのタルタルソースを乗せたものだ。それにキャベツ千切りとマカロニサラダなんかを一緒に皿に付け合わせたものである。

でもチキン南蛮は、不思議なもので、いろいろな店や家庭で同じレシピで作るのだけど、各個に味が違っておもしろい。

宮崎は、「おぐら」のチキン南蛮がリファレンスとなる味で全体的に甘めの味付けなんだが、時々通ってる赤坂の「一鳥」のチキン南蛮は、スパイシーな味付けで宮崎に無い味でとても旨くて気にいっている。赤坂は「でんでんでん」とか宮崎料理屋が多くて、個人的に、チキン南蛮激戦区だと思っているが、一鳥のは独特の個性があります。

ふつう御当地を離れて作られた名物料理って味が違って失望する事が多いのだが、自分の地元料理が他所の土地で進化した味で食せたら嬉しくなってきます。

早速、来週でも赤坂に立ち寄ってチキン南蛮を食べに行こう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-17 02:45 | グルメ

ブロでスクランブル

仕事から帰宅後、レンタルDVDを返す日だという事を思い出した。
慌てて、Bromptonを部屋から引っ張り出して返却へ出かけた。
f0178061_321581.jpg

こういう急に近場へ出かける用事が出来た時は、Bromptonは、とても便利だ。

まるで、にわか雨が降り出した時に、カバンからサッと折畳み傘を出してさすのに似ている。
便利なガジェットのような自転車である。こういう折畳み自転車は、ブロしかない。

これで軽くて、折畳み時に、もう少し安定してくれれば文句ないんだけどね。

RAWカラーに拘らず…Inter8化せずに…素直にP6R-Xにすればよかったと、今でも思っている。

これからブロを検討している皆さんには、フォールディングバイクは少しでも軽いほうがいいので、高価でもチタンのXモデルを選択される事をお勧めします。少し軽いだけで、持ち歩きの快適性は段違いです!

多段変速化する場合は、Alfineハブ化とか止めたほうがいいです。リアが重くてバランス悪くなって、急な登り坂で、すぐウィリー状態になりますから。純正6速がリーズバブルで一番いいと思います。

それからRAWカラーは錆が出てきますよ!

思い切って、P6R-Xを個人輸入してゼロからブロをやり直したくなる衝動に駆られるが、ここは我慢だ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-16 03:13 | 自転車:Brompton

パシュレィ・モールトン

お城製モールトンではありませんが、Pashley製のAPBTSRでも充分モールトンの世界を楽しめます。
f0178061_23565583.jpg

スペースフレームが好きな人は、F型のBSMをモールトン入門車とせずに、Pashley Moultonの外装変速で一番安価な完成車TSR-9を入手してカスタムしたり、パーツをグレードアップするといいと思う。

因みに、TSR-27TSR-30は、たいしたパーツが付いていないのにも係らず高価だし、
※20'ホィールの小径車にフロント3段も内装外装27段も必要無い。フロント3段のインナーなんて使う場所無いし、ただのウエイトだ。小径車は、フロント2段 + リア9 or 10段位で充分なのである。

TSR-2TSR-8等の内装変速モデルは、フレームが特殊でカスタムの自由度が小さくなってしまうので、お勧めしない。

もちろん、フレーム売りしているショップで最初から好きなパーツで組んでもらう事も出来ますが、APBでもTSRでも20’ホィールなので、アフターマーケットパーツが豊富なミニベロ系パーツ、BMX系パーツも使えるし、チープな純正パーツを少しづつ交換しながら、カスタムを完成させていくのもPashleyモノの醍醐味だと思う。せっかちにカスタムするよりも気長に付き合うといいだろう。

モーターサイクルでいえば、カワサキZEPHYRやヤマハSR辺りを純正からコツコツとカスタムしていく感覚である。一度にやらずに少しづつやるのが楽しいのだ。

考え方によっては、お城製よりPashleyモノのほうが、モールトンは楽しめるかもしれない。

Pashley Moultonは、決してプアマンズ・モールトンでは無く、奥が深くて、入門者もモールトニアも永い間、楽しく付き合えるモールトンだと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-03-01 00:27 | 自転車:Moulton APB

影絵

路面に写ったトラスフレームの影絵。
F型フレームもいいのですが、これはスペースフレームならではの楽しみ方の一つです。
f0178061_049303.jpg

秋から冬にかけて影の長くなる季節の定番ですね。

走行中の撮影は、くれぐれもご注意を。
誰もいない場所で、速度は出来る限り遅くして、予めカメラはマニュアルモードで路面にピントが合うようにして、シャッタースピードも遅めのほうがらしく写ると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-26 00:54 | 自転車:Moulton APB

独身時代の部屋

独身時代の後期、世田谷桜新町のアパートの6畳洋間1Kの部屋に住んでいた頃の写真が出てきた。
f0178061_2321296.jpg

狭い部屋に、Eames家具集めてたり、ごちゃごちゃいろんなものがあったなぁ~懐かしい。
家族のいる賑やかな暮らしに慣れたので、また独り暮しはごめんだけど、こういう書斎があるといいんだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-11 02:36 | インテリア・建築

Canon PowerShot G1 X

以前から、T3、GRD2の後継用コンデジが欲しいと思っていたが、3月に発売予定のコンデジCanon PowerShot G1 Xのスペックはなかなかよい。
f0178061_2552882.jpg

一番気に入ったのが、シャッタースピードが、60 ~ 1/4000秒まで設定可能な点。

しかし、予価¥68,000は高い!
たぶん次期デジイチのEOS Kiss X6のボディも買えてしまうんじゃない?

NSDP投資中の今の小生には、とても買えそうにないですなぁ~聞かなかったことにしよう!

にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-09 03:08 | Camera


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧