タグ:Camera ( 126 ) タグの人気記事

壁画とAM

さきほど、夜勤終了…駒沢公園正門の壁画にAM-GTを立てかけて
f0178061_2302311.jpg


デジイチ+中望遠レンズで、目の前の光景を切り取る感覚でシャッターを切るのは楽しいです。
入門機として、キヤノン EOS Kissを使っているうちに、あらためてニコンやPENTAX、OLYMPUS、SONY αもそれぞれの良さも少し理解出来るようになりました。レンズに手振れ補正機構が内蔵されているせいで、レンズが高価なニコン、キヤノンよりも少々性能が悪くてもボディ内蔵のほうが合理的にも思えてきました。

小生がよく使うレンズは、3本位で充分だし、ある程度、撮影技術を学んだら、キヤノンから他メーカーのデジイチへ切り替えるのもいいかなと思い始めました。でもミラーレスは、まだ時期尚早かな。

早く寝よ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-06-09 02:43 | 自転車:Alex Moulton GT

雨の自由が丘

東横線のホームからロータリーを見下ろして。
f0178061_17585699.jpg

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / KODAK Ekter ISO100

夕方近くからスコールのような激しい雨が降ることが多くなってきた。
そろそろ梅雨入りかも。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-22 17:59 | Camera

自転車とカメラの話

Blogをはじめて、いろいろなBloggerのサイトを徘徊するが、綺麗な写真をUpしているサイトに行くと、思わず見とれてしまう。
f0178061_23223215.jpg


自分もこういう写真が撮りたいと思っていたが、手持ちのコンデジRicoh GR Digital IIでは、どうがんばっても無理なので、ガキンチョ撮影用に買ったデジイチ Canon EOS Kiss X4を使いはじめた。

デジイチ入門機でも高級コンデジGRD2と比べ撮れる写真の違いは、小生にとって目から鱗であった。
高級コンデジで、いくらがんばっても安物デジイチの足元にも及ばないのである。

しかし、デジイチは、コンデジと比べてデカくて重いというイメージがあるが、その通りである。
でもデジイチ入門機は、ママ用なのでボディが小さくて軽い。これが自転車で携帯するのにちょうどいいので、デジイチは高級機よりも入門機がお勧めである。

そして、レンズもBlog用だったら高価な明るいレンズなんて必要ないと思う。
ボディとセット売りしているズームレンズで充分である。

小生は、ダブルズームキットの標準ズーム、望遠ズーム + 安物の50mm単焦点の3本があるが、わざわざ単焦点レンズに交換しなくても標準ズーム・レンズでF4程度開放させれば、充分に背景がボケるので、小生の使い方:ポタリングの散歩写真用には、キットの標準ズーム1本だけあれば、充分だと分った。

やはり、自分で気に入った写真が撮れると楽しい。
GRD2を使っていた頃より、EOS Kissのほうが全然楽しいです。

それが高じて、写真映りだけ考えて、BS MoultonBromptonのタイヤをペンキで塗って、なんちゃってアメサイドにしたりしました。これは、高校生の頃、友人と8mm映画を撮った事があるのだが、滅茶苦茶雑な処理をした小道具でもカメラから見ると、ホンモノっぽく見えた事を思い出して塗ってみた。大体思惑通りであったけど、何をやっているんだ自分?と、苦笑してしまいます。。。

こうやって自転車だけの趣味から、カメラ撮影し、Blogにエントリーする趣味のサイクルが出来ています。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-18 23:30 | Camera

六甲・麻耶

神戸というところは面白い街だ。

神戸といえば、三ノ宮周辺の横浜に似た港湾の繁華街(動物園でパンダも見れる!)を思い浮かべるが、ケーブルカーに乗って六甲山、麻耶山系の山岳レジャーも楽しむ事が出来る。
f0178061_22185211.jpg

関東でいえば、横浜と高尾山がセットになっているような街だ。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-06 22:28 | 旅行

神戸

GWは、神戸の親戚宅へ家族と行ってました。
f0178061_22393637.jpg

この時期、神戸の各地区毎に、だんじり祭りがあり、とても活気があって好きです。

にほんブログ村 写真ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-06 08:24 | 旅行

裏原宿

裏原宿の路地。この道も河跡を利用した緑道っぽい。

f0178061_311011.jpg

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / KODAK Ekter ISO100

いつか時間が出来たら近所の緑道系ネタで探索してみたい。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-02 03:04 | Camera

目黒川沿いの呑み屋

中目黒は再開発されてしまい昔の居酒屋が姿を消したが、目黒川沿いは、かつてからあった呑み屋が残っている。
f0178061_21531790.jpg

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / KODAK Ekter ISO100

お洒落なカフェやイタリアンが出来るより、こういう親父地帯が存続して欲しいと思うのは、小生も親父なんだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-01 21:57 | Camera

芝離宮

昼休み時間があったので、芝離宮でうろうろしていたら、偶然結婚式の前撮りの一行に遭遇しました。
f0178061_2312893.jpg

CONTAX T3 / F8 / -0.3 / Auto / KODAK Ekter ISO100 + Tilt Shift

こういういい庭園で前撮り出来たら華やかに見えるでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-29 23:05 | Camera

目黒川に架かる橋の上から

同じく、3月11日夜、目黒川の橋の上から、

中目黒方面
f0178061_8171883.jpg

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / KODAK Ekter ISO100

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-28 08:15 | Camera

末日聖徒イエス・キリスト教会の神殿

3.11夜、帰宅難民となり徒歩で帰宅途中に撮った写真。
広尾にある末日聖徒イエス・キリスト教会の神殿のライトアップされた頂上部
f0178061_058488.jpg

CONTAX T3 / F16 / -2.0 / 30sec / KODAK Ekter ISO100


有栖川公園対面にあるこの教会みたいな建築物が、末日聖徒イエス・キリスト教会つまりモルモン教の神殿である事を知っている者は少ないだろう。小生も信徒の人に教えてもらって初めて、その存在を知った。
ここは、モルモン教の厳しい教えを受け入れ洗礼(バプテスマ)を受けた信者しか入れない場所だそうだ。

その時に伝聞したネタがある。かつて、松田聖子が、普通のキリスト教会だと思って、神田正樹との結婚式をこの神殿へ申し込んだそうだが、上記理由で断られたらしい。結局、碑文谷のサレジオ教会で式を挙げたとの事。

信仰のない小生も松田聖子と同じく、一生この建物に出入りする事もないだろう。
収入の10%を教会に寄付するのは、小生には無理です。。。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-27 01:13 | Camera


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧