タグ:GRD2 ( 54 ) タグの人気記事

影絵

路面に写ったトラスフレームの影絵。
F型フレームもいいのですが、これはスペースフレームならではの楽しみ方の一つです。
f0178061_049303.jpg

秋から冬にかけて影の長くなる季節の定番ですね。

走行中の撮影は、くれぐれもご注意を。
誰もいない場所で、速度は出来る限り遅くして、予めカメラはマニュアルモードで路面にピントが合うようにして、シャッタースピードも遅めのほうがらしく写ると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2012-02-26 00:54 | 自転車:Moulton APB

五月雨

台風2号は温帯低気圧になったが、激しい雨の降る週末だった。
f0178061_20261551.jpg


More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-05-29 23:07 | 雑記

GR Digital II はあかん。。。orz

またしてもGRD2内部に埃が進入し、CCDユニットに付着したようです。。。orz

Ricoh GR Digitalの病気

f0178061_2212379.jpg

Ricoh GR Digital II / F9.0 / -2.0 / 8sec / ISO80

リコーから勧められた通り、使用後埃を払い専用ケースに入れていたのですが、やはり構造上仕方ないみたいです。絞りを開放すれば、分らないかもしれませんが、そろそろ長時間露光にも強いコンデジが欲しいと思っていましたので潮時かもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-22 22:07 | Camera

最終便

週末宮崎に帰省してました。
家族が実家に滞在しているので、何だか単身赴任状態です。

最終便の飛行機で帰京しましたが、最初予約しようと思っていた直前のSNAは欠航。。。
f0178061_2172253.jpg

2、000円しか変わらないからと思って、今回はANAを予約しておいてよかったです。

今回の帰省で青島や子供の国周辺に海岸沿いの素晴らしいサイクリングロードを見つけました。
いつかモールトンを持って帰りサイクリングする目標が出来ました!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-18 02:24 | 旅行

カラオケBOX

仕事のつきあいで、久しぶりに行きました。
f0178061_234738.jpg


めちゃくちゃ眠いです。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-14 02:05 | 雑記

GANBARO NIPPON

東京タワーの電飾も節電中だが…展望台に何か書いていますね?
f0178061_0261778.jpg


More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-13 00:27 | Camera

ロティサリーチキン

久しぶりに、洋食シカタに行ってみた。呑川緑道近くにある店なので、花見のシーズンで人が多いかと思ったが、店主曰く、地震以来、客足が遠のいているとの事。なんだか気の毒な話だ。応援のためにも何か注文しようと思い以前から気になっていたロティサリーチキンをテイクアウトで頼んでみた。

注文を受けてからローストしはじめて約1時間後に出来立てホヤホヤのチキンを受け取り、近所の親戚宅にて、皆でいただいた。
f0178061_045448.jpg


スウィートな味わいのソースが表面に塗りながら焼かれていて、割とあっさりめの味で美味だ。
小学二年生の甥っ子が、喜んで沢山食べていた。

微々たる応援しか出来ませんが、せっかく近所に出来た腕のよい料理屋さんなので、また時々注文させてもらうつもりです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-12 00:55 | グルメ

GRD2で長時間露光 中間レビュー

Ricoh GR Digital II は、F16以上絞れるといいのですが、F9.0しか絞れないので長時間露光には向かない。遊び程度に使うのはいいかもしれないが、キレのある写真を撮るのは難しい。
f0178061_2135396.jpg

Ricoh GR Digital II / F9.0 / -2.0 / 15sec / ISO80

おまけに、GRD2のCCD特性か長時間露光させるとノイズが入りやすいので、長時間露光でシャープな写真を撮りたければ、シャッタースピードは、せいぜい1~2秒がいいように思える。実は、2秒開けただけでもノイズが増える。。。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-08 02:24 | Camera

GRD2で長時間露光

最近、Ricoh GR Digital2をよく持ち歩いている。
小さくて軽くて、広角で風景や集合写真では使いやすい画角だと思う。

GRシリーズは多くのユーザーから好評な製品なんだが、実は小生は、GRDは苦手である。
使いこなせていないだけだと思うが、小生には、あまりいいと思う写真は撮れないと思う。
銀座のサービスセンターで調整してもらった事もあるのだが、写りが、なにかしっくりこない。

それと、GRD2は最大F9.0までしか絞れない。
小生みたいな長時間露光で使うのは、メーカーも想定していなかったと思うが、せめてCONTAX T3みたくF16まで絞れると、もっと出番があったと思う。

そんなGRD2で、夜景を長時間露光で撮影してみた。
f0178061_013987.jpg

Ricoh GR Digital II / F9.0 / -0.3 / 15sec / ISO80

因みに、CONTAX T3では、こう写ります。
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-05 00:20 | Camera

岡本太郎美術館

ゆうべ、NHK土曜ドラマ「TAROの搭」の最終回を視た。
放送後半2回しか視れなかったが、あらためて、岡本太郎という人物に興味を持った。
f0178061_20111719.jpg

小生が子供の頃、彼はよくテレビに出ていたが、その芸術性よりも奇行が目立つ変なオッサンだと思っていた。かつて、中曽根元総理が、「アブノーマルな子は絵が上手い」と失言した事があったが、真っ先に、岡本太郎が頭に浮かんだものだった。でもパーキンソン病を患っていたのにも関わらずメディアに出ていた事実を知り、当時の奇行は理解できた。で…一晩明けると、急に岡本太郎の絵が見たくなり、生田緑地の川崎市岡本太郎美術館へ初めて出かけてみた。

More
[PR]
by saltmoon2008 | 2011-04-03 20:40 | インテリア・建築


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
ALEX MOULTON...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧