人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モールトンのカスタムや組立について

今夜は、モールトンのカスタムについて思った話。
モールトンのカスタムや組立について_f0178061_014919.jpg

初めて手に入れたMoulton APBは、兎に角安っぽい部品しか付いていなかった。
小生のは、Land Rover APBだったので、SRAMの安っぽいグリップシフトと、重くて変速がうまくいかない外装7段内装3段ギア内蔵ハブをどこかで変えたいと思っていた。

そこで、自分でカスタムしていったのだが、いろいろ失敗して、試行錯誤の連続だった。
元々、ランドナーやスポルティフは、自分で分解・組立した事があるので、モールトンも簡単だと思っていたのだが、パーツを普通に組んだだけでは、何かうまくいかない。小さなトラブルが出たりする。

やはり、サスがあるので、快適に動くよう組むのは、MTB系の知識も必要そうである。

特に、フロント・ディレーラーの調整は難しかった。
実をいうと、今でもうまく変速できない事がある。その他も普通にパーツ取り付けて調整では、快適に動作せず、自分で曲げたり削ったり加工したりしないといけない事を思い知った。
※この時アルミの粉塵を吸ったので、物忘れが酷くなったかもしれませんw

結論として、小生の知識と技術では、快適に走れるモールトンを組むのは難しいと思い、お城製は全て自転車屋さんに、お願いする事にしました。

お城製モールトンは、Pashleyモノより、フレーム精度も高そうなので、小生でもAPBより上手く組む事は出来るかもしれませんが、高価な買い物なので、経験のあるプロにお願いしたほうが安心できますから。

そこで、経験のある自転車屋さんに組んでもらったAM-GTも言われた通りに扱えば問題ないのですが、結構シビアなところがあり、それ以上以下の事をすると、不具合が出たりします。プロが組んでもシビアなので、やはり、小生がモールトンを自力で組むのは、難しそうだと実感しました。

モールトンは、インターネット・オークションにもよく出品されていますが、落札するのは、モールトンを快適に乗れるよう自分でメンテできる技術を持った方だけにしたほうがいいと思います。自転車の初心者の方は、素性の分らない車体の入手は避けて、なるべく面倒見てもらえるショップで購入したほうが無難です。

いくら欲しかったモールトンを新車で買うより安価に入手できても快適に走れないモールトンだったら、解決まで、つまらない時間を浪費する事になるし、正規購入より安いといっても高い買い物ですから。

でも欲しかった絶版モデルの場合は、一期一会なので、思い切って入手するしかないですけど。
これは、モールトンの欲しかったモデルへの情熱で何とか乗り切るしかないでしょう。

小生みたくロードバイクを組んだ事のある程度の経験と技術力では、モールトンは歯が立たない事もありますので参考までに。

でも「自分でやるぞ」と、挑戦する事は、自分のスキルアップになるし、否定はしません。
情熱があれば、ネットから情報を仕入れてトライ&エラーを何度か繰り返せば、うまくいかもしれません。
小生みたいに勉強結果、次はプロに任せるか、更に自信をつけて、次も自分で組むかは、貴方の情熱とセンス次第だと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
by saltmoon2008 | 2011-05-14 00:38 | 自転車:Moulton APB


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧