人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死後の世界観

いきなり、シリアスなネタ。

来世は、本当にあるのだろうか。
死後の世界観_f0178061_23373756.jpg

CONTAX T3 / F2.8 / -0.0 / 180sec / KODAK ISO400

この問いに、英国の著名な車椅子の宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士は、「天国はない」と、否定している記事を数週間前に読んだ。

この記事が、しばらく頭の中から離れたなかったのだが、ふと、昔の祖父の言葉を思い出した。
小生が、まだ小学生低学年か幼稚園生の頃、祖父母に、「人間は死んだら何処にいくの?」と質問した事があった。子供心に、天国とか模範回答を期待していたと思うのだが、

その時、祖父は、こう答えた。
「人間は死んだら、火葬場で焼かれて煙となって天に上り、その後消えてしまう。」

明治生れの商売人で政治家でもあり、いつも人々の指導者だった祖父らしい現実主義者的コメントだったが、恐らく一番死に近い人から、あの世や天国が無いというリアルな言葉だったので、子供心にショックだった。

それでも晩年、祖父は寺に沢山の寄付を行っていたが、死んだ瞬間、自分が消えてしまうと思っていたからこそ死期が近づく事が怖かったのかもしれない。

その言葉は、数十年経ってオッサンになっても覚えている。
一生、祖父の思い出とともに忘れないだろう。

今迄、いろいろな宗教の勧誘を受けたが、全て断ってしまった。
もしかすると、祖父の言葉が脳裏に残っていて、来世が無いなら死後救済される必要はないと思ったのかもしれない。

でも小生が、子供に同じ事を聞かれたら、「死んだことないので分からない。」と答える。
子供にとって、祖父と同じ回答は酷かもしれないし、「天国がある」とか「輪廻転生がある」いうのも何の信仰もないので無責任だと思う。尤も死後の世界なんて誰も知らないので灰色の回答でいいのだ。

暗い話題しかない昨今、これからも大事な人達との別れが沢山訪れるだろうし、その度に、祖父の言葉も何度も思い出すだろうけど、兎に角、自分の生きているこの瞬間は、来世が無ければ、やり直し出来ないから、自分の持てるあらゆる資源をうまく使いながら前向きに楽しく生活していく…つまり、イタリア人的な一生を過ごすのが人生の目標かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by saltmoon2008 | 2011-05-31 23:42 | 雑記


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧