人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモリ・コロッサス試乗記

以前、キモリ自転車についてエントリーした事があったが、近所の自転車屋さんで、Kimori CLOSSUSシリーズの自転車に試乗出来る貴重な機会があったので、モールトンとの乗り心地の違いを確認するため、AM-GTで出かけてきました。
キモリ・コロッサス試乗記_f0178061_1953476.jpg




モールトンユーザーであれば、同じトラスフレームと前後サスペンションを採用した小径車のキモリに関心を持った人も多いのではないだろうか。大きな違いは、ショートホイールベースなので少々寸詰まりな外観である。

試乗させてもらったのは、プロトタイプ2台と、市販タイプの計3台。
キモリ・コロッサス試乗記_f0178061_058436.jpg

最初に、写真の王滝100kmを完走したプロトタイプを乗った時、前後サスがいい具合にチューンされていて、小径のショートホイールベースとは思えない安定感だった。
キモリ・コロッサス試乗記_f0178061_19114133.jpg

応対いただいた方(MTBライダーの山口孝徳氏?)の話だと、MTBの長距離競技用にチューンされたものなので、兎に角、アメニティを追求されているとの事。

Vブレーキは、王滝みたいな長丁場では、制動する場面が多く、ディスクブレーキに比べ握る負担もかかるので手が痛くなりそうだが、乗り心地は、モールトンよりも細かな凹凸がある路面での突上げや跳ねがほとんど無くて感心しました。

ロードタイプの試作車も細いタイヤながら、同じように快適且つ安定した乗り心地だったものの、市販車はセッティングが出ていなかったので、ショートホイールベースのモールトンそのまんまという感じの乗り心地だったが、いろいろな比較が出来て面白かった。

キモリのサスペンションシステムは、フロントのダブルウィシュボーン+オイル&エア複合ショックアブソーバーと、リアは筒状のエストラマー(BSモールトンのフロントサスと、ほぼ同じ構造)ダンパーと凝った造りになっていて、モールトンよりも細かなセッティングを行う事が出来るので、兎に角、サスペンションのチューニングの幅が大きく、ポテンシャルが高いと感じました。

でもショートホイールベースって、見た目が寸詰まりで…個人的には、好みではないので、試作段階にあった20"のロングホイールベースが出てくると、グラっとなっちゃうかもw
キモリ・コロッサス試乗記_f0178061_0422360.jpg

モールトンの全長は、大体145cm位なんですが、キモリの市販車モデルで125cm位でした。

メーカーさん的には、モールトンの二番煎じ的になるので、あえてショートホイールベースで開発されたのでしょうけど…やはりロングホイールベースのシルエットのほうが見た目がカッコイイと思います。

しかし、試乗してみてポテンシャルが高そうで、キモリも今後の熟成が楽しみな自転車だと思いました。

それから応対いただいた方に、3台とも試乗させてもらって、興味深い話も出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。感謝です。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

人気ブログランキングへ
by saltmoon2008 | 2011-07-03 19:22 | 自転車:EXTRA


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧