人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 キリン POINT OF NO RETURN!

昔のバイク仲間と仕事帰りに池袋に立ち寄って、映画 『キリン』のレイトショーを観てきた。



先日エントリーしたが、東本昌平氏のキリンは、偶然立ち読みしたMr.Bike BG誌での連載を見て以来のファンだ。絵が雑な回もあったが、大友克洋氏のアシスタントをされていただけあって絵が巧かったし、モーターサイクルの描写がそれまでの漫画と異なりリアルで惹きつけられたものである。

バリ伝はアニメのみ頭文字Dも海外で実写映画化されたし、キリンのような反社会的な暴走にカタルシスを追求する劇画の実写化は、自粛カルチャーの邦画業界では無理だと思っていたが、大鶴義丹監督が映画化してくれた。

実は、大鶴義丹氏の映画は一度も見た事が無かったが、NHKの「わたしが子どもだったころ」に出演されたのを視た事があり、彼の刺激的な少年時代のエピソードや両親の話が興味深く、その名前は覚えていた。本作は初めて視る彼が撮った映画となる。

映画の感想は、キリンの世界観が東本昌平氏の原作に近い形で映像化されており大変面白かった。

しかし、本作は原作を見た人だけお勧めする。



所詮、キリンの粗筋は「ナルシストのバツイチ中年ライダーが、東名高速にて刀でポルシェと無謀なバトルを繰り広げた挙句、事故ってしまうが、何故かリア充する。」であり、原作を知らない人が映画キリンを観ても奇妙で滑稽な失笑ストーリーにしか映らないだろう。

でも原作を読みキリンの世界観にハマった人には、満足する作品だったのではないかと思う。

キャスティングはよかった。
キリン、チョースケはイメージ以上でなかなかよかった。トモミ、モヒがちょっと違和感あったかもしれない。ポルシェ乗りのハシモトは小太り中年のイメージだったのに、少し痩せた役者だったけど、ユーフォリアっぽいキャラでなかなかよいと思った。

大鶴氏の脚本はなかなか上手かった。
毎週ネームを考える週刊連載劇画と異なり、予め初めから結末まで見通して練り上げる映画脚本の方が完成度は高くなると思うが、巧くまとめていたと思う。特に、チョースケが赤刀を入手する流れとか原作よりもよかった。

しかし、R246 〜東名道中でのバトル(FZR400RライダーやZ乗り、白バイとの絡み)が割愛されていたのは少し残念だった。

また、モーターサイクルの映像は素晴らしかった。
夜の首都高を流すシーンだとか、バイクやクルマが好きな監督だから撮れる映像なのかもしれない。モーターサイクリスト誌でテストライダーをされていた宮崎敬一郎氏の華麗なライディングフォームも美しかった。

しかし、クラッシュ・シーンでエフェクトが足りなく、原作の迫力が伝えられなかったのではないかと思う。

・箱根ターンパイク:チョースケNinjaのクラッシュが、スリップダウン気味で迫力減。
          空中を舞うシーンをアップ&スローで撮ると、よかったかも。

・東名バトル:走行中にハシモトがモヒの腕を掴むシーンでモヒの吃驚と恐怖が伝わらなかった。

・東名バトル:モヒCB1100Rのヘッドカバーからオイルを吹くシーンで、白煙等のエフェクト
       追加があるとよかった。

・東名バトル:キリンのクラッシュシーン。
       これも空中を舞うシーンのアップのカットがあるとよかったかも。

キリンファンとしては、ぜひ完全版というのもやってほしいですね。
あっBDソフト出たら買って、もう一度よく観たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by saltmoon2008 | 2012-03-09 03:49 | 雑記


写真と旅の話、自転車や釣りの話とか


by saltmoon2008

ブログパーツ

カテゴリ

全体
自転車:Moulton AM NSDP
自転車:Alex Moulton GT
自転車:Moulton APB
自転車:BS Moulton
自転車:Brompton
自転車:BS Atlantis
自転車:BS Eurasia
自転車:EXTRA
インテリア・建築
グルメ
ドライブ
釣り
旅行
山歩き
植物
PC
Camera
Watch
近所の緑道
インド旅行
雑記
未分類

検索

お気に入りブログ

超音速備忘録
わん流
神戸ポタリング日記
微力ではあるが無力ではな...
ラットエンジニアリングの...
EOS と kotodaddy
自転車は未来の乗り物
KOOWHO News
おもいでは自転車とともに
agua journal
オタクも・・・ですか?(...
MOULTON News

Link

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(190)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自転車・バイク

画像一覧